二人目産みました

今回は計画無痛分娩。 痛くなさすぎてこれはとんでもない技術だと思った。高かったけど、、、個室にしたし手出し50万円オーバーに。ツラ

産後4年1ヶ月雑感

前回から2年近く過ぎてしまった。 現在妊娠9ヶ月、もうすぐ二人目が生まれる。なんと女の子で、姉妹の母になるとは不思議なものである。 2022年の春頃から不妊治療が保険適用となり、なかなか妊娠しなかったので総合病院のクリニックに通った。検査をして…

産後2年2ヶ月雑観

子供は2歳をすぎておしゃべりを一丁前に始めた。ワガママ放題で小皇帝そのものである。 子育てと仕事の両立はやはり大変である、育休中とはわけが違う。夫は育児家事に関し非常に優秀で、在宅勤務でもあるから世間の言うワンオペ状態とは無縁の生活をしてい…

しあわせの瞬間

ブログを見返していて思った。 独身の頃、お休みの日の朝、少しはやおきして、木場のスタバへいって、ブラックコーヒーとスコーンを頼み、開放的な席につき、彼氏のことを考えたり、今日何しようって考えながら、あったかいスコーンをあったかいコーヒーで流…

産後2ヶ月雑感

母体はすこぶる元気でよく聞く体調不良は全くなし。 子もすこぶる元気でよく聞く産後うつも全くなし。 よく騒いでるお母さん達ってなんなんだ、子育て下手なんじゃないかと思っちゃう。私なんて里帰りなしだし、もともと子供嫌いだぞ。自分の子供はかわいい…

子供産みました

子供産みました。 壮絶だった、、、 前期破水、微弱陣痛のため促進剤、母息ができなくなるなど時間がかかり、 さらに子は臍のおぐるぐる巻きで出てきた時お疲れモードですぐには泣かず、泣いた後念のため保育器行き。 さらに翌日嘔吐のため念のためNICU行き…

出産予定日直前

相変わらず、街のお母さんたち、赤ちゃんたちを横目に わたし、本当に母になるのか… と半信半疑な精神。 でもモニョモニョお腹は動かし エコーすると確実に赤ちゃんはお腹にいて 3000gを超えてきた(笑) 夫は益々素敵な夫で、 なんだか言うことが日々うれし…

私にとって、大人数結婚式はやはり理解不能

結婚式に(親友ではない)友達を呼ぶ、という心理構造が全く理解できない。 私は親族のみで夫の地元でさくっと結婚式したので友達は呼んでいないし東京でやったとしても呼ばなかったと思う。 妊娠9ヶ月時点で開催される結婚式の招待を二件受けた。 もう個人…

女性の幸せは結婚と子供なのか

独身の頃、 もちろん親に結婚しないのか、子供は産んだ方がいいよ、と心配されました。 気持ちわかるけど、うっとおしいなー!って思ったし子供願望がそんなになかったし、仕事が好きだったから、適当にかわしてた。彼氏そいつ大丈夫か、という話もされてマ…

寝具の重要性

去年の私はどうやら頭痛に悩まされていたようである。確かにいつも眼精疲労で、たまに吐きそうなくらい頭が痛かった。 そういえば最近めっきりそんなことがなくなった。 たぶん、寝具を変えたおかげ。 変えたというか広くなっただけだけど。 前は無理やりセ…

マウンティングの真理

自分に自信があって、しあわせだったら、 マウンティングされても気にならない。 そして、マウントする側はきっと今しあわせじゃない。 それが真理な気がする。 実際気にしていることや 負い目に感じていること それを言われるから キー!!!マウンティング…

かわいいおばさんのニーズはない。そしておばさんは同棲してはいけない。

同棲すれば結婚に近づく!と思いたい気持ちはすごいわかる。 でもやめた方がいいと思う。 女性が結婚願望があって、30歳以上の場合は特に。。。 同棲だけを提案する男=結婚はまだ考えていない そしていい男は、結婚はまだ考えていないなら同棲の提案はしな…

結婚には2種類あるのかな

相手のことが大切でする結婚と 結婚(と出産)自体のための結婚 わたしの友人は後者なのだけど もうすぐ結婚を控えているが 男性側から延期を提案された。 その男性かなり問題あり。 彼女も当然悩む。 ただやたら世間体を気にする彼女、そして親なので、結婚…

バカ親とクソガキ、賢い親と子供

妊娠中ですがバカ親に育てられた子供はクソガキで大嫌い今も狭い店に無理やり異様に大きなベビーカーで突っ込んできて、みんな縦になって通ってるのになんの気も使えない(子供乗ってない)。子供の靴をテーブルの上に乗せてる。そしてバカ親ってブスが多い…

40代以上の独身女性

既婚独身でくくるなとはよく言うが、冷静に客観的に考えるとどうしてもやはり拗らせている割合が高い気がする。もちろん既婚でも子持ちでも変な人はいるよ。でも変な人の割合が絶対的に独身の方が高い。とにかくわがまま、自分が正しい、すぐ怒る。結婚って…

独身のおばさんにならないために

もちろん独身謳歌してる人もたくさんいるし、それを望んでいる人もいる共働き大変とか保育園大変とかいろいろ騒がれていて結婚は大変だって言う風潮が強いけどでもねえやっぱり普通の女性は結婚した方がいいと思う(変な男との結婚は❌ですが。)。きっとこれ…

マタニティマークは幸せマークだから嫌われる

妊娠6ヶ月だけど、いまだにマタニティマーク見せつけて電車で座席の前に立てない。。気持ち悪いときでも、なんか悪い気がするし、あまりいい噂を聞かないので。優先席でも。そもそも、混んでて席の方に行っちゃった時も、誰にも譲られたことないwわたし今ま…

モラハラ夫予備軍

よく聞くモラハラ夫(モラハラ妻もいると思うけど置いといて)交際中にわからなかったのかな?とも思うけど、結婚したい年齢だったり、いろいろあるからそんな条件できれないよね〜。ありがたいことに我が夫はモラハラと正反対で不満ゼロ(今のところ)なの…

エスカレーター歩いちゃダメ問題

エスカレーターは片側立つ、片側歩く、というのが慣習である。ただどうやら本当は両方立ち止まらないといけない。なぜみんな歩くのかエスカレーターが遅いからだよ!wあとみんな普通一段飛ばして立ってるよねこれって解消しないと混雑緩和にならないんじゃな…

祝われたくもないし祝いたくもない

私は人に祝ってほしいという感覚がわからない誕生日もクリスマスも結婚も出産もそしてお祝いしたのに!という押し付けがすごく嫌だ祝ってなんて頼んでない頼んでもいないプレゼント嬉しくないサプライズなんてまっぴらごめん一方、祝った分(祝わされた分)…

バカは相手にするなと言いますが

人間だからほんとむかつくんだよなあ、、、。バカは相手にしない、時間の無駄というのと注意を続けたらいつか気づくかも、はやく辞めてくれというのの狭間本当何なんだろう仕事できないのに自信過剰で少し注意すると機嫌悪くなって自分が悪いとは微塵も思わ…

日記って面白い

1年半前のわたし会えないさみしいびぇーんびぇーんいまのわたし妊娠中生きるって不思議で面白い2018年3月頃に結婚するぞとなり、親に挨拶等諸々を速攻で済ませ、結婚式と入籍の日取りを決め、8月に結婚式と入籍をして、子供について方向性を話し合い、あ…

結婚式きてくれたけど結婚式に招待されない場合の結婚祝い

わたしは結婚式親族だけでやったので、すごく結婚祝いについてびっくりした結婚式参加した友人たちの中で、3万円または内祝い不要の上での1〜1.5万円をくれた人がゼロだった…わたしだったら当然そうするので、こればっかりは驚きである。一番驚きはおめで…

独身は見下されているのか

よく問題になるけれど、独身だったとき見下されてると思ったことは本当にないなあたぶん自分で言うのも変だけど、自分にある程度(ある程度、です)自信あるからだと思うんだけど逆に主婦かわいそうと思ったことはめっちゃある。だけど子供いるともう戻れな…

少人数婚をやってみて

結論 やってよかったし、親族のみの結婚式と披露宴本当におすすめ理由親族同士がたくさん話せる子供も騒げて楽しそうにしてるやはり大事なのは友達より家族であるお姫様願望が強い花嫁には向かないと思うけど、スマートな花嫁には本当おすすめです。まあでも…

結婚してくれない男とは別れろは正しいのか

よく一番好きな人とは結婚しない二番目の人とがいい、とかいうけど結婚してくれない男とは別れろ、とかいうけどそんなことないと思うわたしはわたしが彼に一目惚れして告白もなく一緒にいだしていまだに大大大好き!な人と結婚したけど初めて会ってから3年…

でき婚について

私はでき婚じゃないけどでき婚でもいいからこの人と結婚したい!っておもってたでも結果的に普通の順序で結婚することになって、もともと結婚式とか全然興味ない冷めた女だし常識とかあんまり気にしないタイプだけど、それでもでき婚じゃなくてよかったなあ…

親しい人が疲れる

ことってありませんか?私はとてもよくあります。私の場合、親しい人というのは、親、兄弟、祖父母など主に血縁関係にある人を指します。人によっては、ここに親友が含まれることもあるかもしれません。なぜ疲れるかというと、おそらく彼、彼女らは、“血が繋…

あけましておめでとう

今年も穏やかで健康な一年になりますように!

兼業主婦vs専業主婦

ほんとどっちでもいいし、この戦いに必死になってる(特にフェミニスト)みるとほんとびびる子育ては女性がすべきものですか!?とかいって、そりゃ女が産んだんだから子育ての比重はどうしても女性に重くなるだろうよ、そんなに旦那さんに放置されてるわけ…