一人暮らし便利情報(初期費用編)


実家のいろいろが落ち着いたので一人暮らし再開!

地図見るのめんどくさいからタクるというアホな昔の私よ、今の私はかなり節約思考になったゾ 

やってみて、正解だったと思うことを以下に書いてみた。

※ 週末は他の家にいることが多いので、自分の部屋にあんまりお金かけたくなかったのもある。笑

1 仲介手数料は値切れる 
   二ヶ月のところを二万円に値切りました。そのまま払うのはバカらしいので安くなるようにしましょう

2 高い家電は中古 
   わたしは洗濯機、冷蔵庫、電子レンジをオークションで業者さんから落札しました。どれも大手メーカーの新しい型のもの。何の問題もありません!全部で3万円もしないくらいかな?
(神経質なひとは新品買いましょう)

3 引越し業者は格安業者
   何回か引越しを業者さんにお願いしていますが、格安業者さんの方が仕事も早いし安いし、何の問題もありませんでした。だいたい2万円で済みました(都内よりの神奈川→東京)

4 WiFi付きマンション    
   家賃にのせられているのかな?ともおもうけれど、周りと比較しても全く高くないのでWiFi付きのマンションに初めて暮らしてみた。が、これが本当に正解だった〜。面倒な契約も必要ないし、やはり一人だとネット使用量が増えますし。全然使ってなかったタブレットでお風呂でフールーみたり楽しいぜ

5 力仕事、機械類はやってもらう
   洗濯機、冷蔵庫の設置やアース?の配線?やらは家に届く日に男友達や彼氏を呼んで、やってもらうと本当に助かる。自分だけだと腰を痛めたり辛い > < 

6 物件
   オートロック(できたらセコム付)、鉄筋コンクリート、築浅、独立洗面台、駅近、コンロ二口以上、二階以上

宅配ボックスとマンション内ゴミ捨て場がないマンションなのだけど、あった方がやっぱりいいなあとおもう。なくてもなんとかなるケド。