だめだめな新入社員(中途)成長記


全然使えないと話題の新入社員(中途26歳女)

前の教育係もなかなか頭の悪い人だったので
教え方が悪いんじゃないかなあと思っていた矢先

わたしに白羽の矢が刺さってしまった
(わたしまだこの会社そんなに長くないのに)
(前の教育係はクビ)




まー ー 出来の悪い子で
言わないと気付かない
言ったことすらできない
メールも書けない
伝言もできない
なーんにもできない
郵便の送り方も知らない
気が利かない


と、いうかんじでびっくりしたのだが

最近急に、少しだけできるようになってきた
それがとても嬉しい笑


わたしの教え方が正しいとか
そんなことがいいたいのではなく


教えられる側の
立ち振る舞い(出来ではなく)  というのは

教える側のやる気やストレスを
非常に左右すると思う


大切なのはとにかく

やる気と素直さ

可愛げもあるとなおよい

そして教えるということが
かなり面倒で負担をかけるということを
理解してくれていること


そして教えるということは
大変勉強になりますね。それはとても思う。


まーでも頭の回転というのは
なぜこうも人それぞれなんだろう

不思議