でき婚について


私はでき婚じゃないけど
でき婚でもいいからこの人と結婚したい!っておもってた

でも結果的に普通の順序で結婚することになって、もともと結婚式とか全然興味ない冷めた女だし常識とかあんまり気にしないタイプだけど、それでもでき婚じゃなくてよかったなあとめちゃめちゃ思う。

なぜかというと婚約期間というのは親への挨拶や式場や新居や指輪の決定など結構やることがあって、意外と時間がかかる。そしてとてもしあわせな時間でもあるので妊娠で急がざるを得ないのはなかなかもったいない。親に対してもやはり何となく負い目を感じるだろうし。

そしてそして、いずれ結婚しようと思っていても、子供を作ってから結婚しようと計画していたのだとしても、デキ婚はやはり出来たから結婚するのであり、お互いにあなたがいいんだ!という部分がちょっと欠けてしまうように思う。それってなんだかジワジワと結婚してしばらくたってから効いてくる気がする。

ま、いずれにせよ何であろうとしあわせだったら良いし、まわりはでき婚でもそうじゃなくても離婚してる人はするししない人はしないし。不妊に悩む人もいるし。

でもでも、やっぱり自分の子供にでき婚と普通婚どっちをして欲しいかといわれたら普通がほぼ100パーセントなのではなかろうか。それが究極的な答えな気がする。