独身は見下されているのか


よく問題になるけれど、独身だったとき見下されてると思ったことは本当にないなあ

たぶん自分で言うのも変だけど、
自分にある程度(ある程度、です)自信あるからだと思うんだけど

逆に主婦かわいそうと思ったことはめっちゃある。だけど子供いるともう戻れないからみんな無意識にしあわせだと思い込んでいるのだろうと思ってた。

実際結婚してみたら、見下す、というのとは違うけど、私の方が先に進んでいる、そして子供がいる人はさらに先である、という感覚はある。

でもけっしてその人自体を見下しているのでなくて、ただあなたは高校生だけど私は第一志望の大学生、みたいなかんじ。うーむ、なんか違うけど…

でも結婚して子供いてもどうしようもなく醜くて馬鹿な人ってたくさんいるし、独身でも同じ。ただ結婚してると結婚、子持ちであること対し自信持ってるからめんどくさい。

まとめると、独身を見下している人も一定数いるが、どうしようもない既婚者はたくさんいるので哀れに思えばよい。独身を見下すようなひとは既婚であることくらいしか自慢がないのだなあと思ってスルーしましょう