マタニティマークは幸せマークだから嫌われる


妊娠6ヶ月だけど、
いまだにマタニティマーク見せつけて電車で座席の前に立てない。。気持ち悪いときでも、なんか悪い気がするし、あまりいい噂を聞かないので。優先席でも。

そもそも、混んでて席の方に行っちゃった時も、誰にも譲られたことないw

わたし今まで結構譲ってきたんだけどなあw
でもありがたいことに電車の時間が短いから平気だけど、遠い妊婦さんは大変だと思う。

とはいえみんなも遠いだろうから、席譲りたくないのわかるんだよねえ。特に通勤時…。

そして辛いのはお腹がまだでない初期なんだよなあ。せめて優先席にいる人は譲ってあげてほしいなあ。

とはいえ、なぜマタニティマークが嫌われるか、そして嫌われているのを自覚しているから多くの妊婦が堂々とはつけないかというと、マタニティマークはしあわせマークだからだと思う。高齢者は高齢で、病気の人は病気で、それぞれかわいそうという気持ちが芽生えるから、譲ってあげよ、という気持ちになりやすいし、悪い言い方すると高齢者や病人であることをものすごくアピールする人がたまにいるけど、仕方ないなって思える。

でも妊婦って病気ではないし、一時的なものだし、望んで作ったわけだし、なによりしあわせだし、みんなに嫌われやすいんだと思う。

だから妊婦でつらいなら仕事辞めろ!出歩くな!とか言う人がいる。高齢者や病人にそんなこと言う??あんまり聞かないよね。弱いものいじめになるからね。 

お前らの年金払うの誰だと思ってんだw って感じだけど、妊婦はあくまで望んで子供作ってるわけだから、望んだんだろって思われておしまい。

まあそれだけみんなが幸せじゃないのかもしれないね。

でもこれだけは言いたい!子育てマナーのなってない親、多すぎ。