伊達直人さんニュースを見て思う


匿名で誰かがランドセルを寄付した、
というニュース、覚えてる。

その正体が判明したとのこと。
立派な人だなあ。



私はランドセルを使うの嫌だったけど高いものを買ってもらったから5年生くらいまで使った。

私の弟は、ランドセルだせぇ!と私が使っているのを見て思ったようで、買わなかった。




ランドセルだせぇ

と何故か思った兄弟だった。  


私は弟が入学してから、弟と手提げやリュックで通っていたけれど、先生や周りの人には変な目で見られたの覚えてる。



ランドセルって高いしださいし使いにくい。
高いから買えない子がいて、それが貧乏だからと見られてしまうなら、なくせばいいのにあんなもの。

貧乏じゃなくてもランドセルを使わない私たちのようなひともいるし。

ランドセルいらねって子供が増えて、
ランドセルが使えないから悲しいって子供が思わない社会になればいいのにね。

あと少子化なのに虐待を受ける子どもが増えているという話もあった。頭でっかちのひとたちが子どもを産まなくなったからだろうね。

結婚が早く子どもをどんどん産むのはやはり学歴があまり高くない人達が多いと思う。馬鹿だからとかそういう話じゃなくて、勉強をあまりしてこなかった人達って、優しくてメリットデメリットで人を計らない。そして人や周りとのつながりをとても大事にするから、やはり結婚や出産への想いがすごく強い傾向にあるとおもうので、当然のこと。ただやはり経済面や長期的な展望が弱いと思う、そして若いから自己犠牲に耐えられなくなるひとが一部いて、子供をないがしろにしてしまう。

一方で頭でっかちたちはメリットデメリットでいろいろなことを判断するし、いろいろ考えすぎて結婚、出産しないひとが多い。 お金持ってるなら結婚してたくさん子供産んで育てて欲しいよね。

そういや今、総理大臣も都知事も子どもいないね(笑)

個人的にこの層の晩婚化をどうにかせんといかんとおもうんだけどなあ。まわり見てると、結婚出産したいけど相手がいないっていう女性たくさんいるから、アラサーの男性をどうにかしないといけないと思うんだよねえ。

ただこんな老人ばっかりになって、
生活保護ばんばんだして、
給料もあがらず、
アイドルなんかにお金使いまくってる金持ちがたくさんおり、
金利も低いと無理だろうな。