家族という枠組み


日曜日、ゆっくりしていたところに、
母からラインが来た。

おーいもう夏になっちゃうよ

実家にある荷物を早く片付けてという意味

まあごもっともなんだけど
スペースたくさん余ってるんだから
少しくらいいいじゃんか。

どうして子供にいつも負担をかけさせたがるんだろう

大事な土日を使いたくないし、
父親に会いたくないので
平日に有休とって行こう

いついつにいく

といったら

なんで平日なの

だって

ああ、疲れる


父も母も、この間あんなに怒鳴ったくせに
金ばっかりかかって役にたたないっていったくせに、都合の悪いことはすぐ忘れて、人にどんなにダメージを与えたかなんてちっとも考えていない、ずるい人たち

まわりのひとが実家に帰省して何日も何日もいるのが信じられないけど
彼氏のお母さんをみてると、みんなの親はこんな感じなのかなあとおもった。とても優しくて一切の負担はかけないし、お金だってかけさせない(むしろくれる)、どんだけ金かかったとおもってるんだなんていわない(私より相当かかってる笑)


実家から連絡がくるたびに
実家に帰るたびに
嫌な気持ちになる

親が苦手だというのと 
親を苦手だという自分を責めるような気持ち 

いつもいつも責められる
親の、育ててやったのに という気持ちに応えられない、だったら産まなければよかったのに

私の親にとって、子供を産んで育てることはきっとつらいことが多かったんだとおもう(表面では産んでよかったとかいってるけど)、だから子供にひどいことを言えるのだろうな

父親は7年も浮気して、本当に気持ち悪い
なのによくあんな偉そうに言えるな

母親も祖父(母の父)が死ななければ結婚なんかしなかった、とかよく子供に言えるな


私はいつか結婚して子供を持つのかな
家族という枠組みに耐えられないかもしれないな