親しい人が疲れる


ことってありませんか?
私はとてもよくあります。

私の場合、親しい人というのは、
親、兄弟、祖父母など主に血縁関係にある人を指します。人によっては、ここに親友が含まれることもあるかもしれません。

なぜ疲れるかというと、
おそらく彼、彼女らは、
“血が繋がっているから” という理由で、
何を言っても許されると考えているのか、
なんの遠慮もなく、人が良い思いをしないことを平気で言い、無駄な愚痴をたたき、あろうことか “あなたのため” という言葉を盾に攻撃してくるからです。

何でもいい合えるのが家族、という意見もありますし、母はそれを口にするけれど、私は本当にそれが苦手です。心の底から。

だから家族からメールが来るのも、会いに行くのもすごく億劫です。家族が嫌いではないのだけれど、苦手です。自分からアクセスしたいとは全く思いません。

一人の時間と、彼氏との時間が本当に本当に大好き。ずっと一緒にいられますように。