祝われたくもないし祝いたくもない


私は人に祝ってほしいという感覚がわからない
誕生日もクリスマスも結婚も出産も

そしてお祝いしたのに!という押し付けがすごく嫌だ

祝ってなんて頼んでない
頼んでもいないプレゼント嬉しくない
サプライズなんてまっぴらごめん

一方、祝った分(祝わされた分)は返せとはすごい思う。特に気乗りしない明るいカツアゲ、結婚式の参加は特に。

祝われたくないし祝いたくもない、そういう感情が欠如しているというアピールは普段からとてもしてる。

しているのに先日結婚式に来てくれないかと頼まれた。その頃私は妊娠9カ月、近いので行けなくもないけど、怖いし、20人という少人数婚、新婦以外知り合いはゼロ。しかも新郎側全員外人で日本語話せない。これはきついわ、、、と思ってやんわり断ったのにドタキャンでもいいとかいって強引に招待状を送ってこようとしたのではっきり断った。

ウェディングハイになるような人じゃないのにやはり友達を呼びたいんだろうか。少人数なら親族だけでやっとけばいいのになあと思ってしまった。もちろんそれは本人の自由ですが。

結婚式って人からお金徴収して、見せびらかすためのものなの?大事な人たちに今までありがとう、これからよろしくねってお披露目する会なんじゃないだろうか。そういう気持ちがとっても欠けてる気がする。