私にとって、大人数結婚式はやはり理解不能

 

結婚式に(親友ではない)友達を呼ぶ、という心理構造が全く理解できない。

 

私は親族のみで夫の地元でさくっと結婚式したので友達は呼んでいないし東京でやったとしても呼ばなかったと思う。

 

妊娠9ヶ月時点で開催される結婚式の招待を二件受けた。

 

もう個人的に妊婦用のドレス買って髪と化粧きめて三万払って大して美味しくない料理食べて不要な重たい引出物もらって新郎新婦の自己満を見るって行きたくなさすぎて断った。親族メインの結婚式で、誰も知ってる人いないし、何より破水したりしたら地獄だし…。

 

こっちは軽いけどお祝いしか貰ってないから余計モヤモヤしそうだし、同額程度のモノかお金渡して終わりにしよう。

 

しかも一度断ったのに謎にまた招待状送っていい?とか言ってきてなんなんだろう…。

 

妊娠してなくても断ってると思うけど、もうこの結婚式は祝われて当然派と、めんどくせえ派の溝は埋まらないんだろうなあ。

 

結婚式したいのはわかる、けど大して仲良くない人を呼べる(明るいカツアゲができる)心理がまったく理解できない。

 

10万払ってもまったく惜しくない親友は結婚の気配ゼロだし、面白いものです。笑